このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    択一式試験の基準点の発表の翌日
    【新しい電子書籍】

     □ 法定相続情報証明制度の解説  NEW!!!
              DLmarketで購入 




    【夏のイベント】

    0 電話個別相談会

    【7月10日追記】
     枠が全て埋まりました。ご予約いただいた皆さん,どうもありがとうございます。
     お話しできるのを楽しみにしております。


     7/17(月・祝) 
     8/5(土) 
     8/18(金)  
     8/25(金)   

     

    1 2017年度本試験分析&2018年度本試験攻略法
     動画:  2017年度本試験分析会&2018年度本試験攻略法
     ※ 音声にご注意ください。

    2 平成29年度本試験分析と記述式問題の解法

      7/29(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
      7/29(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
      7/30(日) 13:00~14:30 TAC福山校  
      8/6(日) 13:30~15:00 TAC大分校
      8/9(水) 18:30~20:00 TAC名古屋校
      8/20(日) 13:00~14:30 TAC高松校
      9/3(日) 13:00~14:30 TAC金沢校



    3 中上級者のための合格の方法論
      8/5(土) 14:00~15:30 TAC渋谷校
      * 動画の配信をお待ちください。

    4 憲法・刑法の攻略法
      8/26(土) 17:30~18:30


    【担当講座】

    1 上級総合本科生 / 上級総合パック

    2 択一式対策講座【理論編】

    3 パーフェクト講座 憲法・刑法

    4 記述式対策講座

    5 重要先例 総Check講座

    6 択一式対策講座【実践編】


     リンク先をお読みいただくほか,コメント欄にて,何でもご質問ください。




     
     
     おはようございます。

     択一式試験の基準点の発表の翌日です。

     僕が受験生の頃は,「択一式試験の基準点」という概念自体存在しませんでした。そのため,3か月間ドキドキです。

     数年前から,択一式試験の基準点が発表されるようになったわけですが,択一式試験の基準点を通過した方は,まず,択一式試験の基準点の発表日までドキドキし,その後,筆記試験の合格発表日までドキドキすることになるので,ある意味,昔よりドキドキ感が強いです。






    惜しくも択一式試験の基準点を通過できなかった受験生の皆さんへ。
     
     
     色々な事情で勉強を続けることができないなら,それはそれで仕方ないですから,絶対に無理はしないでください。

     もし,皆さんの環境が勉強の継続を許し,皆さんの気持ちが司法書士試験にあるのであれば,僕の話を聴いてください。

     来年度の司法書士試験において確実な合格を目指すなら,なるべく早く気持ちを切り替えて,勉強を再開してください。

     司法書士試験に限らず,勉強をするに当たっては,時間と質が重要となりますが,この時期から勉強を再開することは,優位性を確保できます。

     僕の感覚的な話で申し訳ありませんが,一般的に,受験生の方の実力はそこまで大きくは変わらないため,択一式試験の基準点発表後に勉強を再開した受験生の方が,筆記試験の合格発表後に勉強を再開した方よりも,成績が伸びていると思います。

     これには,2つの理由があって,まず,早期に勉強を再開したことによる成績の上昇,次に,筆記試験の合格発表後にしか勉強を再開しなかったことによる成績の低下です。

     僕は,姫野司法書士試験研究所は,合格を目指す皆さんを,しっかりサポートします。


     



    択一式試験の基準点を通過し,筆記試験の合格発表待ちの受験生の皆さんへ。


     とにかく,記述式試験の出来と他の受験生の方の出来などが気になって仕方がないと思います。

     僕がお伝えできる情報も少なく,大変申し訳なく思っております。

     そんな僕がただ一ついえることは,皆さんと同じ気持ちを先の合格者も抱いていたということです。

     つまり,この辛い期間は,記述式試験で満点取るような受験生の方を除いて,合格するなら必ず過ごさなければならないのです。

     この期間も含めて,「司法書士試験」です。

     とにかく,皆さんがこの夏をできるだけ楽しく過ごせますように。

     「勉強しなければならないかな」と思う方は,まずは,このブログを毎日訪問していただいたり,予備校のガイダンスや無料公開講座に参加したりと,「司法書士試験から完全に離れないこと」に集中してください。

     本格的な勉強再開は,再開しなければならなくなった後に再開すれば良いです。

     
     ↓ 勉強を再開される皆さん,まだ再開しない皆さん,クリックお願いします!!!
     にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/08(火) 12:01:58 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/08(火) 18:30:14 | | #[ 編集]
    Re: 報告が遅れてしまい大変申し訳ございません
    渋谷校でお世話になったものですさん

     ご報告ありがとうございます。

     インドネシア!?何かスケールが大きいですね笑 おかえりなさい。

     択一は十分過ぎですし,記述も十分期待できる答案だと思います。

     渋谷校でお会いできると嬉しいです。お待ちしております。
    2017/08/08(火) 23:17:51 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    るうさん

     ご受講ありがとうございました。また,ご報告ありがとうございます。

     ダラダラするのは仕方ないですよ。基準点突破はすごいことです。

     ご質問の件ですが,2017年度用の戦闘力は高く,来年度の勝負も十分可能です。大まかな勉強スケジュールについては,パンフの日程表を参考にしてみてください。

     無料公開講座にはぜひご参加ください。お待ちしております。

     
    2017/08/08(火) 23:22:38 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/08/09(水) 01:41:23 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    服部さん

     記述が得意な受験生の方は,それほど多くないですね。

     でも,得意なことは,他の受験生に対して優位です。

     記述の結果次第で合格する可能性が高いと思いますので,今は,本格的な勉強再開は不要です。

     しかし,行政書士の勉強と,大まかな計画だけ立ててください。
    2017/08/09(水) 11:01:22 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する