FC2ブログ
    このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    元清算人の暗躍

     完全攻略 機関設計シリーズ完結!








     こんにちは。

     今回は,清算人の暗躍について書いてみます。

     具体的には,清算人による各種の行為が可能であるかを,科目間で比較するものです。






     会社は,清算が結了することにより,その法人格を喪失します。

     そして,清算結了の登記を申請します。

     もし,清算結了の登記をした後に残余財産があることが発覚した場合には,清算が結了していないのに清算結了の登記をしたこととなるため,清算株式会社は,その清算結了の登記の抹消及び清算人の就任の登記を申請し,ちゃんとその残余財産を処分し,その清算を結了させ,改めて清算結了の登記を申請することになります(商登規45条,昭45.7.17民事甲3017号参照)。

     この点を問う過去問として,H20-pm31-アがあります。


    【H20-pm31-ア】
     清算人が株主総会において決算報告の承認を受けた後,清算結了の登記を申請する前に,株式会社に残余財産があることが判明した場合においては,清算結了の登記及び当該清算結了の登記の抹消を申請し,当該残余財産の分配等を行った上で,再度,株主総会において決算報告の承認を受け,更に清算結了の登記の申請をしなければならない。


     清算結了の登記を申請する前に,株式会社に残余財産があることが判明した場合においては,そもそも清算は結了していないため,清算結了の登記を申請することはできません。

     したがって,H20-pm31-ア誤りです。


     という話があるのですが,この記事の本題は,

     以上のような商業登記の手続の扱いに対して,不動産登記,民事訴訟及び供託の手続では,どうなっているでしょうか?。


     以下の文章の[   ]に適切な文章を挿入せよ。

    1 不動産登記の手続において,清算結了の登記がされているときは,[ A ]。
    2 民事訴訟の手続において,清算結了の登記がされているときは,[ B ]。
    2 供託の手続において,清算結了の登記がされているときは,[ C ]。




     では,また。


       「文中のAからCまでに入る文章」が知りたい皆さん,クリックお願いします(解答等がある場合,反映が遅れている場合があります。期間限定)。
     にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
     スマホをお使いの方は,上記「司法書士試験」をタップし,「姫野寛之」をタップすると,「サイト紹介文」という項目があり,そこが解答等になります。
    2019-08-11.jpeg
    スポンサーサイト